桜島7番
約1年ぶりの桜島、今回は7番というところへMa-bo君とやってまいりました
地元の方のHPによると足元からかなりの水深があり、イシダイも釣れると書いてあったんで今日は 底物仕掛けでイシダイを狙ってみよう
エサは赤貝を塩でシメタやつ、Ma-boはウニ、まったくイシダイちゅう魚は贅沢なさかなですなあ、ウニに赤貝、すし屋で食ったら けっこういい値段するよなあ、そんなエサを使ってする魚釣て...(·∀·)
あとエサとして使えるのがカニ、サザエ、ヤドカリ、ガンガセ、トコブシ、ジンガサ等あるがイシダイ釣ちゅうのはまこち金のかかる釣りじゃっど...そんな中で一番手に入り易いのがウニor赤貝、赤貝はエサトリに弱いんで塩でシメルのであるが、強力なエサトリ軍団の猛攻にあったらあまり関係ない、ま、気分の問題ですかね
Ma-boはそのエサトリ軍団を嫌っていつもウニを使ってる
右側角

左側角

タカノハダイ

さて自分は赤貝で釣り開始〜、数投目何かがエサをコツコツと小突いている、イシダイではなさそうだが、エサが無くなったみたいなんで仕掛けを上げてみるとワイヤーを噛んだ跡がある、たんなるエサトリとは少々違うみたいだが、なんやろね、 それから数投目ちと激しいアタリ!しかも送り込んだ分だけ引っ張り込んでいく、んんん、これはもしかしてあまり大きくない 本命かも...と思った瞬間竿先が水中に舞い込んだ、キタ〜、思い切り合わせを入れる、んん、魚は掛かったがあまりひきませんなあ、なんじゃろかい、水面近くまできたら一瞬縞模様が見えたんで、おお〜と思ったら、なんと縞がナナメにかたむいてますがなあ、そうですヒダリマキですよ〜
Ma-boに持ってもらってパチリ

中央船付階段

通称ヒダリマキ

それから同じようなアタリが何度かあったのだが食い込みにまでは至らなかった、ウニえさのMa-boはときおり小さなアタリしかないみたいで、それを考えると本命のイシダイはいなかったかも知れないですね (≥≤)
イシダイはいなかったがメジナはいたみたいで後から来られた上物氏が竿を出していきなりよかサイズのメジナを 連続でゲットされていた、いや〜、上物もよさそうばい、あとイカ狙いの人達も入れ替わり立ち代り来られていたけんど これといったアタリはなさそうでした、んでも墨の跡があちこちにあったんでイカも釣れるポイントとみた
さて次に行く時はどちらを狙った釣りにしょうか迷いますなあ(ˆˆ)...
inserted by FC2 system