南防波堤
久しぶりに釣り仲間と休みが合った、しかし土曜日である、土日に朝寝坊しても竿が出せる場所といえば、 ここしかないでしょうなあ、ちゅうことで本日のポイントは宮崎新港南防波堤に決定!仲間によるとメジナの釣れるポイントがあるちゅうことでそこへ行ってみたのであるが、テトラが濡れていてちと危ない、しかたがないんでいつものチヌのポイントへ行ってみることに、しかしここもテトラが濡れている、人がおらんわけやね、
....てなわんのう、んじゃテトラが乾くまで内側で落とし込みの真似ごとでもやってみることにしようかいのう、2.5号の道糸に遠投用の超フロート道糸4号を2ヒロくらい直結して、ハリス1号(仲間いわく、ハエつりでもしなっとな)、だと、これでええのんじゃ、どうせこっち側にはでかいのはおらんばい、しかも この超フロートがちゃんと動いてくれるかわからんきに...ほいでもって一投目、ふ〜む、ちと見にくいけんどゆっくり沈んで ちゃんと落とし込みになっとるがな、と、んん...沈みが止まった、ちょいと合わせてみると、なんと〜クサフグやないかい、 一投目からアタリがあったのはいいが、前はこっち側にはフグはおらんかったけどなあ...ブツブツ... それから数投目今度は超フロートがす〜っと入っていった、すかさず合わせてみると、なんとまたしてもフグ!Ku 〜 ハリスがキズついてないけんまだいいけんど...しゃあないのう、そうこうしているうちにテトラ側が乾いてきたんでそっちへ移動、 仕掛けをちょこっとだけ変更し(竿1本くらいのところにウキ止めをつけどんぐりを入れた、道糸とハリスはそのまんま) 釣り開始〜、テトラ側にはでかいのはおるが、その前にフグと遊ばないといけんき...案の定ハリがない、やはりな、そこで例の仕掛けの登場、ハリスは1号のまんまで吸い込みにケプラーを使用、さあどっからでもかかってきんしゃい、そらからというもの 釣れる釣れる、フグの入れ食いやがな、中には完全に飲み込んでいて解剖までせないかん始末、テトラの上で理科の実験までするとは思いもよらんかったばい、これじゃあウツボをやしないにきたようなもんやがんなあ...butubutu〜
初登場!!

このタンカーメチャでかい!

仲間のMa-bo君です

この場所はこうやってフグと遊んでいるとそのうちデカイのがくるんだよなあ、そろそろハリスを変えとこかなあ、とか思っていたら、キタ〜、ほらやっぱりきたがなあ、ああでもハリスが〜と思った瞬間バレタ、は〜あ、だからいわんこっちゃない、ほんまにもう、が上げてみたら切れたんではなくてハリはずれやがな、くそ〜、今のはなんじゃったやろかい、ハリスにキズもなかったんで、しかもすぐにはアタリもないやろうと思ってそのまんま仕掛けを投入したのが大きな間違い、またキタ〜、やいやこらいかん、どないしょう、強引にもいけず、かといってもたもたしてるとテトラに突っ込まれる、ああ〜、しかもさっきのよりデカイ、まずい〜、 が、真下にはグングン突っ込んでいくが何故かテトラには行かん、へたに刺激すると暴れまわるかも知れんと思い、じわじわ、ゆっくり巻き上げてみるとなんと浮いてきた、超ラッキ〜、しかしめっちゃデカイ、ハリスは1号、しかもタモがない、まいったねや こりゃ、裏側で竿を出している仲間を大声で呼ぶがちょっとやそっとでは聞こえんやろな、しばらくさけび続けるとようやくタモを持って現れた、なんとかタモに納まり近くで見てみると、メッチャでかいがな、チヌでは自己最高!49cm、重さは仲間に上げたんでわからない、それから夕方近くまでねばったが、フグしか釣れず結局チヌ1枚のみの一日でした。 (ˆˆ;)...
スカリよりでかい!

久々のストリンガーやね

カモメのや〜さん

inserted by FC2 system