ナガバエ
最近になってあることに気付いたのだが、自分の場合竿を出す場所に問題があるように思える、 釣り場で出会う人達に聞いてみるとよく釣れているのは外海に面しているポイントが圧倒的に多い、 今まで釣り人の多い場所は敬遠しがちでどちらかというと内側に面したポイントばかりで竿を出していたような気がする、 モノ本のメジナを釣りたいのなら外海に面したポイントの方が確立が高いことにようやく気付いた(今頃かい!!)、
ちゅうことで今回のテーマは「外海を攻める」に集中することに... ここのポイントは右側の瀬付近でよくアタルし様々な魚が釣れる、時にはシブダイもつれることがあるらしい、 がしかしほとんどと言っていいほど型は小さい、足のウラほどあればいい方ではないだろうか、 そのような訳もありまた今回のテーマを考えると、今日攻めるポイントは右の瀬と左の瀬の間に遠投でいってみよう、 ほんでもって本日の一投目(前振りが長〜ˆˆ;)
が、向かい風で仕掛けが飛ば〜ん、しかも波が荒れているため左の瀬のサラシに道糸が押されどんどん右側の瀬に近づいて いく、そこらへんは根掛りするんだよなあbutubutu...んで仕掛けを上げてみるとエサがついている、気を取り直し仕掛けを入れる、がまだエサ取りも寄ってきてない、タナを少々深くし五投目、するとウキがいつもと違うような動きをしたかと思った瞬間スポッと入った、合わせをいれると少しは手応えがある、やはり外海が正解か〜、上げる途中ギラリと白っぽいものが光った、 えっ、またイスズミ君?がしかし上がってきたのは...「なんだこれは??」(画像参照)釣り歴かれこれ10年ほどになるが こんなの釣ったことがない、よくはわからんがうまそうなのが釣れたばい、このたぐいの魚は群れでおるはずと思いすぐさま仕掛けを豆乳、じゃなかった投入(もういいかˆˆ;)
けんど...それからというもの全くアタリなし、タナを変えてみたり、するがエサ取りもいない、こうなると小さくてもよくアタル 右側の瀬付近に投げたくなるんだよなあ、いや、しかし今日のテーマを思い出し徹底して外海を攻めるど〜と気合をいれてみたものの北風はやや正面から攻めてくるし波は荒れ狂っとるし最悪のコンディションじゃないか〜い!
この白っぽいの何?

左の瀬(以前の写真)

荒れてまっしゃろ〜

そんな中、一人のお客さんが降りてこられた、この人はフカセで「邪魔にならないように投げますんで入れてください」と 低姿勢でこられたんで快く了承、エサはオキアミ、仕掛けは半遊動?みたいだがよくわからん、投入ポイントは右側の瀬の手前、よくコッパがつれるとこやね、これで右側の状況もわかるばいと思っていたが、おっちゃんの撒餌にエサトリはわいているのだが、ときおり釣れるのはフグばかり、コッパも釣れんとグチっておられた、
自分の方は相変わらずエサも無くならん始末、なんでしばし休憩し、おっちゃんに最近の状況を聞いてみることに... するとおもしろい情報をくれた、ここの山の南側で12月の初め足のウラサイズのメジナが入れ食いになったらしい、 「メジナが釣りたかったら一回いってみたら」と言われたんでそのポイントへの行き方を聞いてみた、なんでも急勾配を上がったり降りたりしないと行けなくて、ロープとか設置してあるがかなりきついらしい、が試してみる価値は十分あるんで今度挑戦してみることにしょう
そうこうしているうちにおっちゃんのマキエがなくなり数引きのフグやイスズミ君と遊んで帰っていかれた
自分も帰りたかったがマキエが残っていたんで釣り再開、おっちゃんのマキエが効いている場所に仕掛けを入れてみようと 思ったが今日のテーマを思い出し朝から攻め続けたポイントへ投げれ〜飛んでけ〜どんだけ〜(ちと古いけˆˆ;) 向かい風であんまし飛ばなんだがまっいっかと、するとウキに変化が、ん?と思った瞬間スポっと入った、合わせをいれると、 んん〜、これはちとデカイ!、ガクガクせずに重く下へ下へ引っ張っていく、左の瀬の方へ突っ込もうとしている、やばい、あそこへいったら切られる、がなんとかこっちへ近づいてくる、これはもしかして〜、やっとの思いでウキ止めまで見えてきた、 今までのおいやったらここで痛恨のバラシといくとこだが、今日は運がいいのか下へ突っ込みながらも徐々に上がってくる、 やっとこさ魚影が見えたら、キターーーーーーついにキターーーーー織田裕二がキターーーーーいやメジナがキターーー(·∀·)
しかもちとばかしデカイんでないか〜い、どうしようタモがない、んんん〜ままよ〜となんとかぶり上げに成功! 三号竿使い続けて早二年ついについに念願のモノ本のメジナをゲ〜ット!とったど〜! がしかし、冷静になってよく考えてみると二年も経ってやっとかよ〜どんだけヘタクソなんじゃろかい自分でも情けね〜
んでもそんなこたどうでもいいけん素直にうれしいば〜い (≥≤) (ˆεˆ;)...
ちと荒れすぎじゃね

メジナのにぎりと刺身、うっま!

ここにも載せたれ

inserted by FC2 system