折生迫&内海
梅雨の合間に急に天気が良くなったのでさっそくどこかにいってみることに(釣りのことしか頭にない)(ˆˆ;) 最近は燃料の値上がりもあり(低所得者には家計に響くんですよね)そう遠くにはいけないし〜、近場でメジナが 釣れそうなとこは〜とか考えながら... 色々考えた結果久しぶりに折生迫の防波堤に行ってみることに...もうかれこれ10年くらい前のはなしだが、ここのポイントで足の裏サイズの メジナを数匹GETしたことがあるんでうまくいけば... と思いやってまいりました、が〜、(最近この「が〜」が多い...)一投目からいきなりウキが沈んだ、が、しか〜し上がってきたのは「クサフグ君」、それからウキが沈めばフグ、 ぼ〜っとしてると時々ハリがない、かんべんしてくれろ〜、 回りを見渡してみればテトラ側で竿を出してるのは自分だけ、みんな知ってるんやね、こっち側がフグの巣ちゅうのを...ha〜a (‾◊‾;) このままフグと遊んどるわけにはいかんばい、せっかく晴れてくれたんやしどげんかせんといかん、ちゅうことで場所を替えることに... (ˆεˆ;)
折生迫防波堤

折生迫防波堤の前の波止 青島神社先端

青島神社 サンクマール
次にやって来たのが、ここも何年ぶりかの内海赤灯台、最近の釣果はどうなんでしょう、う〜ん、まあ、 どうでしょう、まあ、いわゆる一匹のつけ餌をですねいかに撒きえと同調させるかがポイントでしてですね 、う〜ん、いわゆるその〜...(ˆˆ;)んなことはどうでもいいけん気を取り直して一投目、飛んでけ〜、 どんだけ〜...と仕掛けが馴染んで数秒、またしても一投目からウキが沈んだ!リールを巻いてる途中から、えっ、またフグのような感触、上がってきたのは 予想通りフグ、またこいつかよ〜、と思いながら二投目、三投目、特に反応なし、しかし「生活き君」はしっかり取られている、 でもハリスを噛んだあとはないなあ、とか考えていたらウキがスポっと入った、反射的に合わせをいれたら少しは手応えがある、 んで上がってきたのが カワハギのとうちゃん、ちとでかいカワハギ君、それから数投目、今度はかなりの手応え、重いし引っ張るしなんだあこいつは〜 ハラハラドキドキ しながらやりとりすること数十秒、上がってきたのはなんと〜サンノジ(ニザダイ)なんのこっちゃ、でもまあフグよりましかとか考えながら仕掛けを 投入、タバコに火をつけふとウキに目をやると、あれウキがない、かるく合わせてみたら手元までガツンときて竿を引っ張って いきそうになった、またしてもやりとりする事数十秒、上がってきたのは〜なんと、なんと〜メジナ君ではないか〜い、そんなにでかくはないが うれし〜んでないか〜い、(ˆεˆ;)...その後、サンノジが数匹釣れたころから急に海の色がおかしくなってきた、 さっきまでキレイな青色をしていたのがだんだん緑っぽくなり、しまいには沼みたいな色になりまったくアタリがなくなってしまった 、それから潮が回復するのを願いながら三時間ほど粘ってみたが潮の色はよけいにひどくなりついには泥沼みたいな海になってしまった 、ということであえなく納竿!...しかしあんな海の色は初めてみたばい、ほんとに舗装してない道路の水溜りみたいな色になりびっくりしました。 (‾◊‾;)
内海赤灯台 内海白灯台 野島&軍艦
本日の獲物?? なんだ?このでかい宇宙ステーションみたいのは?? それにしてもかなりでかい!!
ほんでもって本日の獲物の料理はといいますと、刺身もいいけど久々に「カルパッチョ」を作ってみた (ˆεˆ;)...これがなかなかのできばえで、うまかった〜、う〜ん最高、おかずにもいいし、つまみにもいいし、こんなのがたまに食えるから なかなかやめられないんですよね〜魚釣り(ˆˆ;)
メジナとカワハギのカルパッチョ まいう〜(ˆωˆ)⁄
inserted by FC2 system